マウスドラッグでオブジェクトを動かす
ググってみて動かしてみたら、どれをやっても動かない。英語で検索してみたところ、解決は「Main Camera」のタグを「MainCamera」にするとのこと。どの日本語サイトもそれについては言及しておらず、動かない!とマウスを投げる方がいそうなので、メモしました。
カメラのタグを「MainCamera」にする
Hierarchyの「Main Camera」をクリックし、Inspectorの「Tag」を「MainCamera」にする
スクリプトを書く
下記のスクリプトを書きます。「Vector3 mousePos」のZの値は適当でOKです。マウスはXY軸にしか動かないからですが、ないとエラーになってしまいます。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class MouseDragScript : MonoBehaviour { private void OnMouseDrag() { //10の値は適当。マウスはXY方向にしか動かないので、Z軸は適当な値でOK。値なしだと動かない Vector3 mousePos = new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, 10); Vector3 objectPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(mousePos); transform.position = objectPos; } // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { } }