まゆたまガジェット開発逆引き辞典

電子工作やプログラミングのHowtoを逆引き形式で掲載しています。作りたいモノを決めて学んでいくスタイル。プログラマではないので、コードの汚さはお許しを。参照していないものに関しては、コピペ改変まったく問いません

2019-01-01から1年間の記事一覧

VRMファイルをVRChat用に変換、アイテムを持たせてアバターをアップロードする

VRoid等で作成したVRMファイルをVRChat用に変換しつつ、アイテムを持たせたり表情を調整したりするメモです。 ★後から画像をアップロードします。ひとまずプロセスの箇条書きです VRMファイルをVRChat用に変換する こちらにプロセスが丁寧に写真付きで書かれ…

clusterでステージをつくる(ギミックなし・カスタムシェーダなし編)

バーチャルイベント空間のclusterが背景ステージアップロード機能のアルファ版をリリースしました。 Unityで背景を作ってclusterにアップロードすることができるようになります。 ここではひとまずギミックなしの背景をアップロードする手順をメモりました。…

バーチャルキャストで装着アイテムのアニメーションをOn/Offする

バーチャルキャストのバージョンアップに伴い、アイテムを装備(装着)できるようになりました。 そこでアイテム同士が接触した場合に、装着アイテムのアニメーションをOn/OffするVCIサンプルを作ってみました。 例が腕輪型なのは、装着した状態で接触してアニ…

バーチャルキャスト配信でVRを持ってないゲストさんが参加する場合

VR環境でないゲストさんがバーチャルキャスト配信に参加する方法のメモです。 ビデオチャット的ではなく、あくまでそこに「参加している」感を多少出すための方法です。■使用するもの: ・バーチャルキャストとVCIアイテム ・DiscordやSkypeなど、音声の入出…

バーチャルキャスト+VCIで色のアニメーションを行う

バーチャルキャスト+VCIでマテリアルの色を変化させてみました。 Animationを使って色が変化していくアニメーションを作りたかったのですが、バーチャルキャスト+VCIで扱えるのは「位置・大きさ・回転」のアニメーションのみ。現状マテリアルの色を変化させ…

バーチャルキャスト+VCIで、ループとそうでないアニメーションを同一オブジェクトで使用する

バーチャルキャストでループアニメーションとそうでないアニメーションを同じオブジェクトに適用する場合の方法です。 複数アニメーションを設定するにあたり、VCI上の仕様でいくつか注意点があります。今回のサンプルです。バーチャルキャスト+VCIで複数ア…

ORCAことはじめ(音出しまで)

「ORCA」サウンド系のライブコーディング環境に新たな刺客到来!なんだかレトロゲームを思わせるテンションがなかなか良いですね。メモ取りながらの時間を除くと2時間弱かな。とりあえず算数・変数的要素抜きでここまでできた。変数はまだマシで、ジャンプ使…

バーチャルキャスト+VCIで、タッチすると(アイテム同士が接触すると)アニメーションが再生される

VCI(バーチャルキャストでアイテムを扱うための環境)を使って、アイテムにタッチするとアニメーションが再生されるようにします。 こんな感じ。バーチャルキャストでオブジェクトにタッチするとアニメーションされるの、ようやくできた・・・位置を変えても…

バーチャルキャスト+VCIでグリップボタンを押すとアクションが起こるオブジェクトを作る

バーチャルキャストで「オブジェクトをつかんだ状態でグリップボタンを押すと、オブジェクトの表情が変わる」ものを作ります。 「Lua」言語で書かれたVCIスクリプトをオブジェクトに適用することで、アクションによって反応するオブジェクトを作成することが…

バーチャルキャストに3Dオブジェクトを持ち込んで、つかんだりする

バーチャルキャストに3Dオブジェクトを持ち込んで、小道具として使用する方法です。 「The Seed Online」にアップロードすることで簡単にバーチャルキャストで使用することができるのですが、アイテムを登録するだけではつかんだり移動させたりができません…

バーチャルキャストでボイスチェンジ配信+Discordも使用

ボイスチェンジャーを使ったバーチャルキャストでの配信の音まわり・キャプチャアプリ「Luppet」とボイチェンを使うときの音周り・バーチャルキャスト+Discordを使った配信の音まわりに関するメモです。 バーチャルキャストとなっていますが、clusterでも設…

VRM(VRoid産)にパーツを追加して再びVRMに戻す

3D

VRoidで出力したり他サイトで購入したVRMのアバターにパーツを付け足して、再度VRMに戻す方法です。 Blenderを使用して変換する方法は紹介されていますが、「再度VRM化する際にボーンの割り当てが変更になっていることがある」という注意点があります。 今回…

Processingで立方体をランダムな位置&ランダムな方向に回転させる

イラストの背景用にまた自動生成グラフィックを使ってしまったのでメモ。 楽なんですもの・・・下記の画像のように、ランダムな方向を向いた立方体をランダムな位置に配置しました。 マウスを押すと新たに描画してくれます。 好きな画像が生成されるまで、マ…

バ美声を使ってボイスチェンジする(設定あり)

つい最近ベータ版が発表されてそのクオリティの高さが評判となった「バ美声」を使ってボイチェンをしてみました。 halfsode.booth.pm配信側の設定は下記をご参照ください。 prince9.hatenablog.com 物理女性声→高い女性声へチェンジしたところ、よく知られて…