まゆたまガジェット開発逆引き辞典

電子工作やプログラミングのHowtoを逆引き形式で掲載しています。作りたいモノを決めて学んでいくスタイル。プログラマではないので、コードの汚さはお許しを。参照していないものに関しては、コピペ改変まったく問いません

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ShaderGraphで灯篭的なものをつくる

トゥーンシェーダで影がドットのものを作りたくなったので、ShaderGraphで作ってみることにしました。 ShaderGraphとは、シェーダを線のようなもので繋いで作成していくものです。 今回はその練習として、UVスクロールのShaderを作ってみます。要するにテク…

スクリプトでライトをコントロールする

こちらでも扱っていますが、たまに忘れるのでメモ代わりに。 prince9.hatenablog.com注意点としては、スクリプトを直接ライトにつけると、プレイ時にエラーが出ます。 空のオブジェクトを作って、「public GameObject slight」などにしてライトをドラッグ&ド…

同じプロジェクト間、違うスクリプトでのデータの受け渡し

同じプロジェクトの別のスクリプトで変数とそのデータを使いまわしたいことがあります。 そのときのデータを受け渡し(正確には読み取り)のメモです。 準備 1.「GameObject」メニュー→「Create Empty」で空のオブジェクトを2つ作る 2.それぞれの名前を「Send…

VRMキャラクターの表情を一定時間ランダムに変える

こちら2つの応用編です。コルーチン使用部分はたぶん力技。 prince9.hatenablog.com prince9.hatenablog.com マイクの最大音量を計測し、そのときにランダムに表情を変えるというスクリプトを書いてる途中のメモです。 キーボードを押すごとにランダムに表情…

一定以上のボリュームのときに大きさが変わる

音量が一定以上になったときにキャラクターの表情を変えたいと思い、そのテストとしてやってみました。 一定以上のボリュームになったら、オブジェクトのサイズと色が変わります。 ただ実際に実装したいのが「表情」なので、サイズと色が変わったらそれを2秒…

VRMで数秒後に表情を変化させる

音楽のアタックに合わせて表情を変えようとしてる途中の産物です。 笑顔の表情の数秒後に元の表情に戻したい場合の処理をメモしました。 表情をつくる VRoidや購入したりダウンロードしたVRMファイルはあらかじめいくつかの表情がプリセットとして登録されて…

マウスドラッグでオブジェクトを動かす

ググってみて動かしてみたら、どれをやっても動かない。英語で検索してみたところ、解決は「Main Camera」のタグを「MainCamera」にするとのこと。どの日本語サイトもそれについては言及しておらず、動かない!とマウスを投げる方がいそうなので、メモしまし…

TidalCyclesでライブコーディング 準備編

プログラミングをしつつ音を生成したりVJしたりする「ライブコーディング」が急にしたくなったので、環境構築のメモです。 今回は「TidalCycles」という音生成の環境を使って演奏していきます。 www.youtube.com TidalCyclesのインストール(Mac) 1.下記から…