まゆたまガジェット開発逆引き辞典

電子工作やプログラミングのHowtoを逆引き形式で掲載しています。作りたいモノを決めて学んでいくスタイル。プログラマではないので、コードの汚さはお許しを。参照していないものに関しては、コピペ改変まったく問いません

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目次を作成しました

iPhoneの記事が多くなってきたので、目次を作成しました。 ・配列をフィルタリングする http://d.hatena.ne.jp/prince9/20121029/1351535526 ・カスタムセルにボタンを追加して処理を行う http://d.hatena.ne.jp/prince9/20121028/1351454813 ・数秒後に特定…

追記分:Storyboard+TabBarでボタンを押してデータを送信

更にStoryboard+Tabbarでボタンを押して次のタブへデータを送るコード書きました。 コードのダウンロードは以下です。 GitHub - prince9/SBTabDataSend: Sent data to the next Tab using Storyboard.TabBarでStoryboardを使ってデータの受け渡しをしますタ…

Storyboardでボタンを押してデータを送信

★追記しました。 Storyboard+TabBarでのデータ受け渡しの記事を下のほうに追加しました。Storyboardを使ってデータのやりとりを・・・となると- (void)prepareForSegue:を使うのが一般的ですが、これだと次の画面へ行くボタンを押したときにしかデータが送信…

文字列の検索と削除

次は文字列の検索と削除です。 先頭から○文字まで削除などはありますが、入力された文字列から特定の文字列を削除するというサンプルは見当たらなかったので投下しました。 サンプルはこちらです。英語と書かれていますが、日本語もおkです。 GitHub - princ…

文字列の検索と置換

一度はきっと困ってしまう、文字列関係のサンプルを2つアップしました。 まず始めは文字列の検索と置換。TextFieldに入力された文字列をいぢるサンプルはあまり見られなかったので投下しました。TextFieldに入力された文字列を検索して「あか」があった場合…

TabbarでCoreDataを使う

Githubにテンプレもどきのファイルが上げてあります。 GitHub - prince9/TabbarCoreDataSample: CoreData is used by TabBarView. TabBar+StoryboardでCoreDataを使うやり方です データをユーザが追加するタイプのアプリで力を発揮する、データベースCoreDat…