まゆたまガジェット開発逆引き辞典

電子工作やプログラミングのHowtoを逆引き形式で掲載しています。作りたいモノを決めて学んでいくスタイル。プログラマではないので、コードの汚さはお許しを。参照していないものに関しては、コピペ改変まったく問いません

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

複数の条件で文字を置換する

複数の条件で文字を置換するのにだいぶ手間取ってしまった・・・まさか列挙するだけで良いとは知りませんでした。正規表現使うのかと思ってた。 ただこの場合、数が多いとやっかいですね。まとめて書く方法は何かないものかしら・・・ルール:左が置換前、右…

フェードイン/アウト、上下運動のアニメーション

以前、タイマーを使ってアニメーションさせる方法を書きましたが、フェード以外は動きがなぜかカクカクになるという事態が発生したため別の方法を取ることにしました。以下がフェードイン/アウトです。 - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do an…

テキストを単語に分けて、いちばん長い単語を抽出

形態素解析といえばいろいろありますが、Objective-Cのみでもできると知ってびっくり。 ここを参考にしました。ありがとうございます!で、whileで出て来る結果を配列に格納していちばん長い単語を取り出してみました。変更個所だけ書くとヤヤコシイので、変…

Twitter検索してラベルに表示

Twitter検索して出てきた新しいツイート3件をラベルに表示します。 テーブルじゃなくてもできるってことで。TextFieldに違う文字列を入力してもちゃんと更新されます。 これもまたサンプルは後日。先にTextFieldとLabelを用意して、AccountsFrameworksとTwit…

Twitter検索してヒット数を表示(ただし取得したタイムライン内の数)

次はまたまた正規表現を使ってTwitterSearchAPIを使ったTwitter検索をして、ヒット数を出してみました。ただしこのヒット数はTwitter全体のヒット数ではなく、取得したタイムラインの中にいくつあったかというカウントです。 今回はRTされた数を出してみまし…

文字列をOR検索してヒット数を出す

また正規表現です。 今度はOR検索してヒット数を出してみました。 NSArray *ar = [NSArray arrayWithObjects:@"いち",@"いちご",@"いちごあめ",@"ガリガリ君",nil]; NSString *str = [ar componentsJoinedByString:@","]; NSError *error = nil; NSRegularEx…

辞書の値をもとにソートする

キーをもとにソートする記事はけっこうありましたが、値でソートするものが見当たらなかったのでポストです。 間違ってるというか力技な気がしてならないですが・・・辞書のデータ: ・キー:Number・値:1とキー:Name・値:Aのセット ・キー:Number・値:3とキー…

文字列を複数の条件で検索し、置き換える

正規表現を使えばいいと気づいたのは後になってからでした。 「あなた、愛しているんだ」の文字列で、愛しているんだorそうだっけ?のいずれかがあった場合、「愛しているんだ」もしくは「そうだっけ?」の部分を「恋している」に書き換えたい場合、ここが参考…

文字列の中で最も長いものを取り出す

いくつか文字列があって、その中で最も長いものを取り出したい場合のやり方です。文字列を配列に格納してsortedArrayUsingDescriptorsを使って長い順に並べていちばん最初のリストを取り出しています。 - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do an…