Pressingで水玉模様を描く
水玉とチェック柄をまとめてみました。書き方は同じで、rect/ellipseを変えるだけです。
水玉模様
//水玉ひとつのサイズ int rSize = 60; int rnum = 600 / rSize; void setup() { size(600, 600); background(255); smooth(); noLoop(); noStroke(); } void draw() { for(int i = 0; i < rnum+1; i++){ for(int j = 0; j < rnum+1; j++){ if ((i + j) % 2 == 0) { noStroke(); noFill(); } else { fill(230,16,16); } ellipse(rSize * j, rSize * i, rSize, rSize); } } }
チェック柄
//チェックひとつのサイズ int rSize = 60; int rnum = 600 / rSize; void setup() { size(600, 600); background(255); smooth(); noLoop(); noStroke(); } void draw() { for(int i = 0; i < rnum+1; i++){ for(int j = 0; j < rnum+1; j++){ if ((i + j) % 2 == 0) { noStroke(); //色あり→赤→色あり→赤のチェックにする場合はここをfill()に変える noFill(); } else { fill(230,16,16); } rect(rSize * j, rSize * i, rSize, rSize); } } }