まゆたまガジェット開発逆引き辞典

電子工作やプログラミングのHowtoを逆引き形式で掲載しています。作りたいモノを決めて学んでいくスタイル。プログラマではないので、コードの汚さはお許しを。参照していないものに関しては、コピペ改変まったく問いません

2010-09-13から1日間の記事一覧

.cafファイルの生成(iPhoneアプリで扱うサウンドファイル)

ターミナルで.cafファイルを生成するのが一般的だと思いますが、複数ファイルを変換するときにちと大変なので、ここから変換用ドネーションウェアをダウンロードしてそのソフトで生成すると良いかもしれません。iPhoneアプリでサウンドファイルを扱う場合は…

oF+iPhone トラブル2 シミュレータで音が出ない・・・

「なんでか分からないけど、openAL使ったコードはシミュレータでは音が鳴らないことが多いから実機に転送してやってね」と本家のフォーラムを解読して発見。 なるほど、実機では音が出た。ofxALSoundPlayerを使ってサウンドファイルを鳴らすサンプルを作って…

oF+iPhone トラブル1 何もコード書いてないのにエラー!エラー!エラー!

本家objective-Cでフレームワークを追加する要領でライブラリを追加して泣いた話。 FreeImageのライブラリを追加するときは「デスティネーショングループのフォルダに項目をコピー」のチェックをしないこと!「デスティネーショングループのフォルダに項目を…

oF+iPhoneエラー奮闘記

私が関わっているグループの作曲メソッドを移植した音系iPhoneアプリを作ろうと思って、本家objective-Cの音・映像まわりは激しくメンドくさそうなのでopenframeworksを選択。XcodeでのoFの使い勝手に感動したこともあって、iPhone+oFで起こったトラブルシュ…