まゆたまガジェット開発逆引き辞典

電子工作やプログラミングのHowtoを逆引き形式で掲載しています。作りたいモノを決めて学んでいくスタイル。プログラマではないので、コードの汚さはお許しを。参照していないものに関しては、コピペ改変まったく問いません

まどか☆マギカ映像分析

まずはアニメ「まどか☆マギカ」。
魔女が登場するシーンでは実験アニメーションのような独特の演出が目を惹きます。
魔女のシーンは魔女の心情風景を表す様々な画像がコラージュされていて、記号の固まり。
単なる小さい子&大きいお友達向けアニメだと思ってたら全く違いました本当にありがとうございましたorz
フェミニズムや童話とも繋がるキーワードがぽろぽろ出てくるので、ぜひレンタルしてみるといいんじゃないかな。あ、ニコニコ動画でも有料で観れます。



・劇場のような始まり、迷路を下っていくまどか、時計のような花、非常口、鍵が何十にもかけられた扉
→→「この作品(もしくはこのシーン)はまどかの夢ですよ」のサイン?それとも映画=タイムペースドメディアってことから、ほむらの時間を遡れる能力を暗示してる?


キュウべえのセリフ:「僕と契約して魔法少女になってよ!」
→有名なセリフ。導入部分を表す分かりやすいキーワード
→→苦しんでいる女の子(お姫様)を見て、他のキャラクターが主人公(王子様)に「キミならこの運命を変えられるかも」と言うのはウテナと近い構図。しかもキュウべえウテナの王子様(ディオス)の関係も近い(要所要所で主人公に影響を与える発言や行動をするけど、結果的にそれは主人公にとってマイナスになる)


・OP:まどかの魔女っコのイメージのラッシュ
→1話のOPを観た時点では「可愛い女の子が戦うアニメ」という認識
→→「魔女」と言われてまどかが思いつくイメージ。純粋で可愛らしい「女の子」だということを視聴者にイメージづけてる


・洗面台の排水溝に水が流れる(複数回)、親子で歯磨き、そっとタオルを渡す、化粧で戦闘準備、パパが主夫・ママが働いてる、ママのセリフ「女は外見で舐められたら終わりだよ?」
→水が流れてるシーンが数回出て来るので何で?と、朝の歯磨きでコミュニケーションを取ってる様子を見せてる作品は今まであんまり見たことがない
→→「男性と同等の立場で仕事を頑張ってて苦労してるけど、それでも強くてカッコいい"お母さん"」これ、フェミもテーマ?
→→「洗面所」は「感情を吐き出す場所」。現に激しいシャワーを浴びながら内面の感情を吐露するシーンはいろんな映像である。そうやって考えると洗面所でコミュニケーション取ってるシーンも納得。単にママが忙しい人で朝の出勤時にしかコミュニケーションが取れないってことかもしれないけど


・まどかのリボンを選ぶママ、褒める友達
→日常の何気ない行動なのに2回もリボンについて言及してる
→→今後リボンが大きな意味を持つ?


・日常のシーンなのに深刻な音楽
→→2人の関係に深刻な背景があることが分かる


キュウべえの影と観葉植物
→単に可愛いマスコットキャラじゃない、このコ悪魔だ・・・


・魔女の登場シーンで出て来た画像リスト
→こういうコラージュのようなシーンはたいてい心理描写、しかも精神を病んだキャラクターの心理描写にぴったり
→→特徴:カメラを持った看板男、チョウチョ、進入禁止、ひげをつけたキャラ、薔薇の刺、ハサミ
→→特徴からの分析:心の目・一方的なコミュニケーション、異性の象徴、秩序や社会的ルール、対人面の不安、女性の象徴と精神的なダメージを受けている、絆が切れる
→→上記の特徴から、男性に拒絶されて裏切られて傷ついた魔女なのかも。
→→目のついたチョウチョ、額縁に入ったヒゲ、薔薇の刺(複数回)、スーツを着た工事用のコーン、鎖(複数回)、薔薇(複数回)、消化器、一方通行(複数回)、蝶の標本、ハート、潜望鏡(複数回)、一部壊れた柵、炎のような木、教会、街灯、地球儀、目、エッフェル塔?、旗、ヘッドランプをつけた骸骨、通行禁止の柵(複数回)、馬車、「ダメ」って感じのマークが描かれた標識、王冠のついた蝶々、進入禁止的なマークが描かれた看板とKeepOutテープ、たくさんの扉、チェーンソー?、銃を持った覆面の男、カメラを持った「ダメ」って感じのマークが描かれた標識を顔に貼付けている男(複数回)、レゴブロック(複数回)、イモリ?の入ったビン、赤の信号、ひげをつけた綿のキャラが踊る(複数回)、チョウチョの群れ(複数回)、大粒の雨or涙、ドイツ語の歌、ちょうちょの上でひげをつけて歯をむき出しにした綿のキャラが踊って維新派みたいなセリフ(ドイツ語らしい)をしゃべる


・マミさんと魔女のバトルシーンで出て来た画像リスト
→銃なんて男性の象徴じゃないの・・・
→女の子(マミさん)が男性の象徴を使って男性との関係に絶望してる魔女をしずめるなんて、とんでもない隠喩!まるで身体で慰めてるみたいじゃない!それじゃあしずめるんじゃなくて、魔女が余計深みにハマるよ!
→→特徴:鎖を持つマミさん、マミさんメジャーみたいなリボン?の中でたくさんのマスケット銃を使ってひげキャラを撃つ
→→特徴からの分析:男性的な力の象徴、対人面に不安を抱える魔女をしずめる