まゆたまガジェット開発逆引き辞典

電子工作やプログラミングのHowtoを逆引き形式で掲載しています。作りたいモノを決めて学んでいくスタイル。プログラマではないので、コードの汚さはお許しを。参照していないものに関しては、コピペ改変まったく問いません

clusterでステージをつくる(ギミックなし・カスタムシェーダなし編)

バーチャルイベント空間のclusterが背景ステージアップロード機能のアルファ版をリリースしました。
Unityで背景を作ってclusterにアップロードすることができるようになります。
ここではひとまずギミックなしの背景をアップロードする手順をメモりました。

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もろもろインストール

必要なものは下記の点になります。それぞれダウンロードしてインストールや読み込みをします
・Unity 2018.3.14f1
unity3d.com

Macを使っているならWin、Winを使ってるならMacのビルドサポート
Macユーザーはこちら
https://download.unity3d.com/download_unity/d0e9f15437b1/MacEditorTargetInstaller/UnitySetup-Windows-Mono-Support-for-Editor-2018.3.14f1.pkg?_ga=2.42631904.494922156.1559807893-1032684572.1553475741

Winユーザーはこちら
https://download.unity3d.com/download_unity/d0e9f15437b1/TargetSupportInstaller/UnitySetup-Mac-Mono-Support-for-Editor-2018.3.14f1.exe?_ga=2.207826135.494922156.1559807893-1032684572.1553475741

・clusterのSDK(クリックでダウンロード注意)
https://update.cluster.mu/ClusterVRSDK.unitypackage

・最新版のclusterアプリ
cluster.mu

最小限のステージをつくる

0.clusterにログインして、あらかじめテスト用のルームを作成しておく。下書き状態でOK
1.clusterSDKをインストールするとAssetsフォルダに作られる「ClusterVR」→「Scenes」→「Venues」→「MinimalSample」シーンをダブルクリックして開く
2.別名でシーンを保存する
3.ランキングは必要なければ消してOKなので、ランキングが必要なければ「Hierarchy」の「Screens」→「RankingScreen」を消しておく

背景ステージデータを設置する

背景ステージデータでギミックを必要としないものについては、「Hierarchy」の「StaticObjects」に入れればOKのようです。
ただし床に必ずColliderをつけるのをお忘れなく!落下の無限ループになります(私はやらかした)

プレビューする

1.clusterにログインしている状態で、Uniityの「clusterSDK」メニュー→「VenueUpload」を選択する
2.APIのアクセストークンを持っている場合は「API Access token」に入力する。持っていない場合は「Get API access token」をクリックしてclusterのサイトへ飛び、「トークン作成」のボタンを押す。そうして出てきた文字列を 「API Access token」に入力する
3.「プレビュー」ボタンを押す
4.clusterアプリが立ち上がるので、左上の「PreviewVenue」をクリックしてテスト入場する

アップロードする

1.「会場一覧」の「新規会場追加」ボタンをクリックする
2.サムネ登録や説明などを入力する
3.「アップロード」をクリックし、しばらく待つ