まゆたまガジェット開発逆引き辞典

電子工作やプログラミングのHowtoを逆引き形式で掲載しています。作りたいモノを決めて学んでいくスタイル。プログラマではないので、コードの汚さはお許しを。参照していないものに関しては、コピペ改変まったく問いません

スクリプトでライトをコントロールする

こちらでも扱っていますが、たまに忘れるのでメモ代わりに。
prince9.hatenablog.com

注意点としては、スクリプトを直接ライトにつけると、プレイ時にエラーが出ます。
空のオブジェクトを作って、「public GameObject slight」などにしてライトをドラッグ&ドロップする必要があります。

準備

下記の3点を作ります。
・空のゲームオブジェクト(「GameObject」メニュー→「Create Empty」
・明るさをコントロールしたいライト
スクリプト(「Assets」を右クリックして、C# Script)

スクリプト

1.スクリプトを空のゲームオブジェクトにドラッグ&ドロップする
2.空のゲームオブジェクトをクリックし、Inspectorの「slight」にコントロールしたいライトをドラッグ&ドロップする

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class LightScript : MonoBehaviour {

//以下2つ必須
public GameObject slight;
float LIntensity;

	// Use this for initialization
	void Start () {
		LIntensity = slight.GetComponent<Light>().intensity;
		
	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {
		//ライトの明るさ
		LIntensity = 100f;
		slight.GetComponent<Light>().intensity = LIntensity;
		
	}
}