スクリプトでライトをコントロールする
こちらでも扱っていますが、たまに忘れるのでメモ代わりに。
prince9.hatenablog.com
注意点としては、スクリプトを直接ライトにつけると、プレイ時にエラーが出ます。
空のオブジェクトを作って、「public GameObject slight」などにしてライトをドラッグ&ドロップする必要があります。
準備
下記の3点を作ります。
・空のゲームオブジェクト(「GameObject」メニュー→「Create Empty」
・明るさをコントロールしたいライト
・スクリプト(「Assets」を右クリックして、C# Script)
スクリプト
1.スクリプトを空のゲームオブジェクトにドラッグ&ドロップする
2.空のゲームオブジェクトをクリックし、Inspectorの「slight」にコントロールしたいライトをドラッグ&ドロップする
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class LightScript : MonoBehaviour { //以下2つ必須 public GameObject slight; float LIntensity; // Use this for initialization void Start () { LIntensity = slight.GetComponent<Light>().intensity; } // Update is called once per frame void Update () { //ライトの明るさ LIntensity = 100f; slight.GetComponent<Light>().intensity = LIntensity; } }