まゆたまガジェット開発逆引き辞典

電子工作やプログラミングのHowtoを逆引き形式で掲載しています。作りたいモノを決めて学んでいくスタイル。プログラマではないので、コードの汚さはお許しを。参照していないものに関しては、コピペ改変まったく問いません

女声から男声、女声(低)から女声(高)にボイスチェンジする

女声から男声はあまり資料がないので、もし成功された方はぜひメモを残してほしい・・・
というわけで、設定をミスったときのための自分メモです。
すべて無料のものを使っています。

ボイスチェンジのパターン

地声の女声(低)→男声のボイスチェンジ
地声の女声(低)→某エヴァのシンちゃん
地声の女声(低)→女声(高)

地声の女声(さらに低)→女声(もっと低)

でやってみました。

 

比較のための地声


私はわりと音域が広いようで、低い声からロリ声まで出ます(疲れますが)。
比較として、ガチの地声(低い女声)とロリな地声(高い女声)をまず用意しました。

・ガチの地声(低い女声)

・ロリな地声(高い女声)

 さらに低い地声はちょっと微妙だったので、掲載をパスしました。

ボイスチェンジ 女声→男声


・使用アプリは「恋声」→「REAPER」
恋声で変換とEQ、REAPERでノイズを取りました。REAPERで使用したのはVST「ReaFir」の「Subtract」のみ

恋声設定

f:id:prince9:20181022050237p:plain

f:id:prince9:20181022050212p:plain

 

ボイスチェンジ 女声→某エヴァのシンちゃん

使用アプリはREAPERのみ。ボイスチェンジはVSTの「RoVee」を使用

 

■REAPER設定

f:id:prince9:20181022050259p:plain

f:id:prince9:20181022050312p:plain

f:id:prince9:20181022050323p:plain

f:id:prince9:20181022050335p:plain

ボイスチェンジ 地声の女声(低)→女声(高)


これはロリ地声のほうがやはり良かったです。EQの設定が甘い感。自分のロリ声の波形に近づけるEQにしないとよくなりませんね。
使用アプリはREAPERのみ。ボイスチェンジはVSTの「RoVee」を使用しました。

■REAPER設定

f:id:prince9:20181022050358p:plain

f:id:prince9:20181022050409p:plain

f:id:prince9:20181022050418p:plain

f:id:prince9:20181022050429p:plain

ボイスチェンジ 地声の女声(さらに低)→女声(もっと低)

これが最もヘッドホンやスピーカーによって違いが出ました。あるヘッドホンだと良くても、あるスピーカーでは地声と変わらず・・・みたいな。

さらに低く発声した地声を恋声によってフォルマントのみ変更。
これが最もEQをいじくると結果が変わりました。

田中敦子さんみたいにしたかったと供述しており・・・

恋声で変換とEQ、REAPERでノイズを取りました。REAPERで使用したのはVST「ReaFir」の「Subtract」のみ。

恋声設定

f:id:prince9:20181022193443p:plain

f:id:prince9:20181022193457p:plain