まゆたまガジェット開発逆引き辞典

電子工作やプログラミングのHowtoを逆引き形式で掲載しています。作りたいモノを決めて学んでいくスタイル。プログラマではないので、コードの汚さはお許しを。参照していないものに関しては、コピペ改変まったく問いません

Processingで3Dの立方体に簡単にテクスチャをつける

本家ではvertexを使ってテクスチャを生成してますが、それテクスチャの形ごと作ってるだけやんと思い、もっと簡単な方法がないか調べてみました。
下記のサイトを参照させて頂きました。
OpenGLまで探してたので、単にboxでできることが分かってよかったです。
テクスチャを使う場合はfillは設定しないのがベターです。透過してヘンな色になります。

qiita.com

f:id:prince9:20170822043306p:plain

PImage img;
PShape box;



void setup(){
  size(600, 600, P3D);
  smooth();
  
//テクスチャ
  img = loadImage("testpattern.png");
}

void draw(){

   background(0);
   pushMatrix();

translate(400,300,100); 
box = createShape(BOX, 100);

  box.setTexture(omg); //テクスチャ
rotateX(map(mouseY, 0, width, -PI, PI));
  rotateY(map(mouseX, 0, width, -PI, PI));
shape(box);
 popMatrix();

}