Processingで3Dの立方体に簡単にテクスチャをつける
本家ではvertexを使ってテクスチャを生成してますが、それテクスチャの形ごと作ってるだけやんと思い、もっと簡単な方法がないか調べてみました。
下記のサイトを参照させて頂きました。
OpenGLまで探してたので、単にboxでできることが分かってよかったです。
テクスチャを使う場合はfillは設定しないのがベターです。透過してヘンな色になります。
PImage img; PShape box; void setup(){ size(600, 600, P3D); smooth(); //テクスチャ img = loadImage("testpattern.png"); } void draw(){ background(0); pushMatrix(); translate(400,300,100); box = createShape(BOX, 100); box.setTexture(omg); //テクスチャ rotateX(map(mouseY, 0, width, -PI, PI)); rotateY(map(mouseX, 0, width, -PI, PI)); shape(box); popMatrix(); }