まゆたまガジェット開発逆引き辞典

電子工作やプログラミングのHowtoを逆引き形式で掲載しています。作りたいモノを決めて学んでいくスタイル。プログラマではないので、コードの汚さはお許しを。参照していないものに関しては、コピペ改変まったく問いません

Pressingで水玉模様を描く

水玉とチェック柄をまとめてみました。書き方は同じで、rect/ellipseを変えるだけです。

水玉模様
f:id:prince9:20170705061323p:plain

//水玉ひとつのサイズ
int rSize = 60;
int rnum = 600 / rSize;


void setup() {
  size(600, 600);
  background(255);
  smooth();
  noLoop();
  noStroke();
}

void draw() {

  
  for(int i = 0; i < rnum+1; i++){
  for(int j = 0; j < rnum+1; j++){
    if ((i + j) % 2 == 0) {
       noStroke();
      noFill();
    } else {
      fill(230,16,16);
    }
    
    ellipse(rSize * j, rSize * i, rSize, rSize);
  }
  }
}

チェック柄
f:id:prince9:20170705061459p:plain

//チェックひとつのサイズ
int rSize = 60;
int rnum = 600 / rSize;


void setup() {
  size(600, 600);
  background(255);
  smooth();
  noLoop();
  noStroke();
}

void draw() {

  
  for(int i = 0; i < rnum+1; i++){
  for(int j = 0; j < rnum+1; j++){
    if ((i + j) % 2 == 0) {
       noStroke();
       //色あり→赤→色あり→赤のチェックにする場合はここをfill()に変える
      noFill();
    } else {
      fill(230,16,16);
    }
    
    rect(rSize * j, rSize * i, rSize, rSize);
  }
  }
}