まゆたまガジェット開発逆引き辞典

電子工作やプログラミングのHowtoを逆引き形式で掲載しています。作りたいモノを決めて学んでいくスタイル。プログラマではないので、コードの汚さはお許しを。参照していないものに関しては、コピペ改変まったく問いません

複数の条件で文字を置換する

複数の条件で文字を置換するのにだいぶ手間取ってしまった・・・まさか列挙するだけで良いとは知りませんでした。正規表現使うのかと思ってた。
ただこの場合、数が多いとやっかいですね。まとめて書く方法は何かないものかしら・・・

ルール:左が置換前、右が置換後
私→あなた
明日→今日
かさ→傘
使う→使わない

 NSString *str = @"私は明日かさを使うでしょう";
    NSString* string3 = [[[[str stringByReplacingOccurrencesOfString:@"私"
                                                               withString:@"あなた"]
                           stringByReplacingOccurrencesOfString:@"明日" withString:@"今日"]
                          stringByReplacingOccurrencesOfString:@"かさ" withString:@"傘"]
                         stringByReplacingOccurrencesOfString:@"使う" withString:@"使わない"];
    NSLog(@"%@",string3);//あなたは今日傘を使わないでしょう