まゆたまガジェット開発逆引き辞典

電子工作やプログラミングのHowtoを逆引き形式で掲載しています。作りたいモノを決めて学んでいくスタイル。プログラマではないので、コードの汚さはお許しを。参照していないものに関しては、コピペ改変まったく問いません

小型ビデオカメラFlip minoHDの使用感。

今までMixiに統一していたのですが、技術Blogを分離させました。
ということで、まず一発目はガジェットレビューから。

最近、「My Day,Yesterday」というFlickr上で開催されている遊びに参加しています。
これは、音楽やナレーションを一切つけてはいけないというルールはありますが、1日のダイジェストを90秒ぐらいに編集してFlickrにアップしようというものです。

ちょうど記録用にとFlip minoHDというiPhoneくらいの大きさの小型HDカメラを手に入れたこともあって、ここ数日遊んでみました。
日本ではAmazon.com(co.jpじゃなくてcomね)のほうで唯一購入できます。
販売元さんのオンラインストアには素敵なデザインのものがたくさんがあるのに、日本に輸出はしてないよーとのこと・・・

iPhone・iPodTouchとほぼ同じくらいの大きさで、起動がとにかく早い!
画質もFlickrYouTubeにアップするぐらいなら問題なし。

http://www.flickr.com/photos/80266716@N00/3309246662:movie=mp4

操作系統のインターフェースも悪くはないです。
タッチパネルなので若干押し間違い等してしまうことはありますが、再生なら再生に必要なボタンが、録画なら録画に必要なボタンしか表示されないので安心です。
Amazon.comから買うと黒しか選べないのがほんとに残念!せっかくあれだけカラー・デザインバリエーションがあるのに!
MP4で記録されるので、動画編集ソフトで編集もできます。MacもOK。私はOS10.5.6+インテル入ってる大根おろし型G5+FinalCut Expressで編集しました。


この映像を撮影した週は仕事でいろいろなところへお出かけしたのですが、撮影してる時間があまり取れなかったので、1日通して撮影していた2日間の映像をアップしてみました
キメキメな映像の構成をきちんと考えたものではなく、ほんとに何も考えず即興で撮ってラフに編集してるだけなので、もうちょっとこうしたらいいのに的な発想も出てくるのですが、スピード重視で。
普通に日常を切り取っても面白くないので、私オリジナルのルールを毎回作っています。

人力Uniqlock的な方向を目指して、時報をテーマに撮ってみました。
昼過ぎに起きて1日終わって寝るまでの間、時計の針がジャストを指したら撮影しています。そのときついでに117に電話をかけて音声を録音。最後のカットは嫌らしいですが、ああなるようにニコニコ動画の再生ポイントからエアコンとお部屋の電気を消すまでタイミングをすべて計算した上で撮影しています。

とまあ、カメラを持つと当然のことなのかもしれませんが、厳密には「私の日々」を撮影した映像ではなく、「私という人の日々を作為的に作り出した映像」になってしまうわけです。でも映像作家さんにしてみれば、作為的に作り出された日々も日々のひとつなのかもしれません。